短期間・低コストで企業活動を「見える化」し、迅速な意思決定へ
企業を取り巻く環境は時々刻々と変化しており、この変化に対応していくためには社内外に散在する様々なデータから価値のある情報だけを取得し、戦略立案や意思決定に活用する必要があります。
当社では、Microsoft社のビジネス・インテリジェンス製品「Power BI」やクラウド基盤「Azure」等を利用したデータ活用ソリューションをご提供しており、様々な企業活動の「見える化」を通じて迅速な意思決定をご支援致します。
データ分析基盤構築ソリューション
Microsoft社が提供するクラウドサービス「Azure」を活用して、クラウド上にデータ分析基盤を構築いたします。
社内外のシステムから取得されるデータを変換・統合するための「Azure Data Factory」や、分析対象のデータを蓄積するための「Azure SQLデータベース」などの様々な製品を組み合わせることで、柔軟かつスピーディーにクラウドデータ分析基盤を構築することが可能です。
Power BI活用ソリューション
Power BIはMicrosoft社が提供するビジネス・インテリジェンス(BI)製品です。
Power BIには様々なデータソースへの接続機能やデータ加工機能、優れたデータ視覚化機能が備わっており、常に最新のデータが反映された統一レポートをクラウド経由で社内ユーザーと簡単に共有することが可能です。Power BIを活用することで、これまでExcelやスプレッドシートで行っていたデータ加工・分析業務を自動化し、業務効率化に大きく貢献することができます。
当社では、Power BIレポートの作成支援を中心として、Power BIの社内活用のためのアドバイスや社内でのデータ活用人材を育成するためのPower BIレポート作成トレーニングなどのサービスをご提供しております。Power BIを使い始めたがうまく活用できていないというお客様も、レポートの作成方法や運用方法について丁寧にご支援させていただきますので、ぜひご相談ください。
Dynamics 365 Customer Insights活用ソリューション
Dynamics 365 Customer Insights(以下、Customer Insights)は、Microsoft社が提供する顧客データプラットフォーム(CDP)製品です。
Customer Insightsを活用することで、社内の様々なシステムにサイロ化されている顧客データを集約し、統合・分析することによって、顧客プロファイルの作成やセグメント化が可能となり、より効率的なマーケティング・営業活動につなげることが可能になります。
当社では、Customer InsightsのPoC支援サービスをご提供しておりますので、お客様の企業内のデータを活用して、Customer Insightsでどういったことができるのかを検証していただくことが可能です。
ROITの強み
1. 様々なMicrosoftサービスを利用したソリューションのご提供
当社では、Microsoft社が提供する様々なサービスを活用したソリューションのご提案が可能です。「Azure、Power Platform、Microsoft365、Dynamics365」など、Microsoft社が提供する様々なクラウドサービスの導入実績があり、業務効率化のための社内アプリケーションの構築から、データ活用のための基盤やBI構築までワンストップでご対応できます。
2. スピード感を持ったプロジェクト推進
当社では、スピード感を持ったプロジェクト推進を重視しております。特にビジネス・インテリジェンスで作成するレポートは、データの見せ方がユーザー体験の重要な要素となります。
その為、予めビジュアルの詳細を決めるよりも、まずはレポートを作成し、ユーザーからのフィードバックを元にブラッシュアップしてより良いレポートを作成するというアジャイルなプロジェクトの進め方をしております。これによりお客様に満足していただけるレポートを迅速に作り上げることが可能です。
3. PoCなどのスモールスタートが可能
BIやCDPなどの新しい製品の導入では、あらかじめ様々な情報を調査・収集して、その製品を導入することで自社でやろうとしていることが実現可能か検討する作業が不可欠です。ただし、製品の選定やたくさんの要件の検討にあまりに時間をかけすぎてしまうことは、ビジネス環境の変化に柔軟に対応することができなくなるリスクも伴います。
当社では、PoC支援や最低限の要件でのBI構築も可能ですので、前述のようなリスクを避けながら、新しいシステムを導入することのビジネスインパクトの検証も可能です。
事例:Azure+Power BI
週次/月次でかかっていたデータ加工業務の作業時間を大幅に削減
Azure および Power BI を活用して、顧客企業(小売店)のPOSデータ分析基盤を構築。小売店における自社/他社商品の売上状況を分析し、そのデータを販促企画や顧客担当者との商談時に活用。各担当者が実施していたデータ加工やExcelでの分析業務を自動化することでコスト削減に貢献。
事例:Customer Insights + Power BI
分散されたデータを統合し、分析を可能に
Microsoft Dynamics 365 Customer Insightsを導入。Azure、SharePoint、Power Appsに分散していた顧客データをCustomer Insightsに統合し、顧客購買分析基盤を構築。さらにPower BIで分析レポートを作成し、営業支援やマーケティング支援に活用。
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